かきょーいん

Posted by 幹本 on 06.2015 ☆ザレゴトニッシ
漫画制作とは全然関係ないことなんですが...
twitterのほうでなんとなく呟いたものが15000回以上リツイートされたので、今後無い事だろうから日録として一応残しておきます^v^;
カテゴリーはザレゴトニッシだし...!








花京院とは『ジョジョの奇妙な冒険』第三部に出てくるキャラクターで、私も全作品通して一番好きなキャラクターなのですが、公式の画像を持ってくることもできないので昔描いた花京院あげときますね。

150906-kakyoin.jpg
こんなかんじのキャラです。
(あ、でもやっぱり似てないので画像検索してみてください...)

初見から花京院だったという意見が多くて
私だけじゃなかったんだとホッとしましたε-(´∀`; )




それだけです笑

あ、あとガジェット通信さんが記事にしてくれたのでそれも・・・
〈こちら〉です〜




花京院・・・みんな・・・好きなのね・・・




(終)



レトロ建物備忘録

Posted by 幹本 on 30.2014 ☆ザレゴトニッシ
福島県郡山に行ったときの写真とか
東京のレトロ建物ざっくりあげておきます。

koori1.jpg

安積高校の敷地内にある
旧福島尋常中学校。(福島県郡山市)
安積歴史博物館として使われてきたのですが
震災後は修復作業を行っていて
最近になって入館だけは出来るようになりましたが
展示はまだやっていません。

でも素敵な建物で漫画の資料になりそうでした。

koori2.jpg
長い廊下たまらん((o^3^o))

koori3.jpg
教室(((o^3^o)))

koori5.jpg
講堂の黒板素敵〜っっ((((o^3^o))))




koori4.jpg
郡山市公会堂
大正13年竣工。素敵...





東京編。
takanawa.jpg
高輪消防署二本榎出張所(高輪)
昭和8年竣工。灯台みたいでかっこいい...
写真下手ですみません。


yajima.jpg
矢島写真館(入谷)
大正7年創業、2013年閉館。
昭和5年に外壁をタイル貼りに改装したそうです。
写真館ってかんじで暖かみがあっていいですね〜


oohasi.jpg
大橋眼科(北千住)
大正6年竣工。老朽化で昭和57年に同じ形で立て直す。

たぶん北千住の名物だと思うんですが、
本当に圧巻でした・・・!
お近くにお立ちよりの際は是非・・・実物を・・・!
昭和初期の看板建築とかビルなどは今でも
残っているけど、大正時代(震災前)の面影を
残した建物はあまり見ないのでとても新鮮でした。
ビバ震災前の華美な時代!!

老朽化したときに全く同じ形のものを建てようと
思ってくださったことに感謝です^^


他にもいろいろ写真があるのですが
とりあえずこのへんで^^ノシ
見てくださってありがとうございました。

お手紙

Posted by 幹本 on 05.2014 ☆ザレゴトニッシ
いただいたお手紙のお返事が書き終わりました。
去年の秋頃からのお手紙もあって
遅くなり本当に申し訳ないです・・・

近々投函するので今週中には着くと思います。
相変わらずウィットに富んだことを言えない
文章能力のない手紙ですが(ノ◇`)お許しを・・・


お手紙くださった皆様ありがとうございました;;
プレゼントも大事に使わせていただきます〜


ではでは〜

近況など

Posted by 幹本 on 01.2013 ☆ザレゴトニッシ
hoozuki.jpg

ほおずき市で買ったほおずきが
いいかんじに・・・たまらん・・・

近況としては、子猫拾っちまった・・・と言うのと
あと、8月の体調不良の原因を調べていたのですが
以前twitterで流れてきた、ある人のブログを思い出して
低血糖症について調べてみたら
当時の症状に似ていたので
(かけ算もできない位思考力が低下したり)
病院に行って血糖値を測りに行ってきました。

空腹時の血糖値が60以下だと低血糖なのですが
計測したら62でした。oh...微妙...
でもやっぱり低めなので毎日規則正しい生活を
送りましょうと言われました...(無理っす...)

8月の体調不良は低血糖症が原因の可能性が
ちょっと高そうといったかんじです。
アイスやチョコなど急速に血糖値が上がるものを
よく食べていたので、それのせいによって上がった
血糖値を下げようとインスリンが出まくったりする
繰り返しのうちに血糖値が50以下ぐらいまで下がって
おかしくなったのかもしれません。
(もしかしたらですが。低血糖の症状が一週間も続くかな?
という疑問もあるので・・・)

今後は作業に支障をきたさないように
気をつけて参りますm(_ _;)m

でも低血糖症って結構怖いですね。
私はまだ大丈夫な部類ですが、がっちり低血糖症だと
白米とか血糖値のあがりやすい食べ物を食べた後
ものすごい無気力や絶望感が襲ってきたりして、
それが精神系の病気と誤診されることも多いみたいです。


結構覚えておいたほうがいいことのような気もするので
糖尿病と一緒に授業で取り上げれば
いいのになぁと思いました。

また休載したことでお手紙を何通かいただきました。
温かいお言葉をかけていただき
本当にありがとうございました(´;ω;`)ブワッ
すみません大した病気でもないのに・・・(´;ω;`)ブワワッ
お返事必ずお返しいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10月のお知らせなのですが、
6日にミステリーボニータで6ページの猫マンガ掲載と
いうことと、22日に『ノーブルチルドレンの残酷』の
コミックス2巻(完結)が発売されます。
その後ぐらいに、ある雑誌に結構長めのインタビューを
載せていただく予定です。メインは十十虫のことに
ついてです。よかったらお願いいたしますm(_ _)m


長文失礼しました!

最後の同潤会アパート

Posted by 幹本 on 10.2013 ☆ザレゴトニッシ
P1070122.jpg


銀座線・稲荷町駅にある上野下アパート
二度程見に行きました。

昭和4年に建てられた唯一現存している
同潤会のアパートですが
5月に解体予定ということで・・・
できたらもう一度見に行きたいと
思っています。


首都圏にお住まいの方はぜひ!
あ、でも住民の許可なく内部には
入れないのでササッと見る感じで・・・

浅草十二階...!

Posted by 幹本 on 24.2012 ☆ザレゴトニッシ
浅草十二階(正式名称『凌雲閣』)の跡地近くに
浅草十二階を復活させるというニュースが...!
こちらの記事→東京新聞web

この記事を読んでる途中で興奮しすぎて
いろんな体液が出たり出なかったりしました。

高さ制限があるので「十二階」ではなく
実際は「五階」らしいですが。
でも似せて作るみたいなので嬉すぃ・・・


現在浅草十二階の跡地はパチンコ屋が建っていて
パチンコ屋の入り口に浅草十二階の記念プレートが
設置されています。
ryouunkaku.jpg
わざわざこれを見るために浅草に行った自分...



浅草十二階は拙作『十十虫〜』の三巻にも出しましたが、
結構前から好きだったので、なんかすごく
嬉しいニュースでした。

昔この本をよく読んでいました。

浅草十二階―塔の眺めと“近代”のまなざし浅草十二階―塔の眺めと“近代”のまなざし
(2001/05)
細馬 宏通

商品詳細を見る



ていうかこんな雑誌も出てたのか...!

月刊 J-novel (ジェイ・ノベル) 2012年 10月号 [雑誌]月刊 J-novel (ジェイ・ノベル) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/15)
実業之日本社

商品詳細を見る



浅草十二階関連の記事で面白いのは
《鹿島建設株式会社》のサイトです。
浅草十二階が崩壊した理由と
現代の技術で、崩壊せずに済む方法を
書いてあります。→コチラ


いや〜楽しみですね〜

無題

Posted by 幹本 on 27.2012 ☆ザレゴトニッシ

修理に出したパソコンのスペースに猫を設置してみた。

というか気づいたら設置されていた…


※追記:パソコン二日で帰ってきました^o^
apple care入っておいてよかったです。
 HOME 

welcome**

幹本ヤエのブログです。
連絡先↓
matoryo_yae☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)


『十十虫(てんとうむし)は夢を見る』8巻まで発売中!
最新9巻は7月14日発売!!
詳しい記事はコチラ

秋田書店公式オンラインストアにて10月13日にスマホカバー発売!
ポストカードセットも発売中。





【ミステリーボニータ】
(秋田書店)にて
『十十虫(テントウムシ)は夢を見る』
(大体隔月)連載中。
(2010年3月〜)

昭和4年の東京を
舞台にした漫画です。

単行本第1〜7巻発売中。
7巻の情報はこちら



★『ネコダン。〜猫と男子高校生〜』も発売中です。
詳しくはこちらの記事に。


・・・・・・・・・・・・・・



雑誌『かつくら』2013年秋号で
「十十虫〜」をメインに
インタビューを受けています。

詳しくはこちらの記事に。

・・・・・・・・・・・・・・

【シルフ】にて『ノーブルチルドレンの残酷』のコミカライズを担当。
(2012年7月〜2013年8月)

2013年10月22日コミックス
全二巻発売中。

・・・・・・・・・・・・・・


twitter

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花