漫画掲載:ミステリーボニータ8月号

Posted by 幹本 on 05.2013 <お知らせ>:お仕事関連
tentou023.jpg
7月5日発売の『ミステリーボニータ』8月号に
『十十虫は夢を見る』第23回が
掲載されています。42Pです。
前後編の後編です。


※今月はいつもの6日発売じゃなく
5日発売でした。他の記事で
誤った日付で書いてしまいましたorz


※作者コメントにも書いたのですが
前回、台詞で『木村屋』のあんパンと書くところを
誤って『中村屋』と書いてしまっていました。
中村屋は新宿の老舗カレー屋ですね・・・
大変失礼しましたm(_ _)m


*****お知らせ*****

今月号に付いている応募用紙
発売中のコミックス4巻の帯に
ついている応募券
抽選で100名様に特製小冊子
更にその中から3名様に色紙をプレゼントします。
(色紙に描くキャラは当選者様が
応募用紙に記入した好きなキャラを描きます。)

先月号(6月6日発売の7月号)にも応募用紙が
付いているので、そちらでも大丈夫です。

****************

もしよかったらご参加いただけると嬉しいです。
今月号がラストチャンスでございます〜

話の内容的には後編から謎解きが
始まるので、今月号から読んでも
大丈夫だと思います^v^;



e-hon


過去の漫画掲載履歴はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追記のほうに、今回の話のなかで
史実と少し変更した点を書かせていただきました。


すでにお読みになった方で
興味がおありの方は、下のread more... を
クリックしてくださいませ。

(※追記)
史実との変更点


・夫婦が12年前の一石橋での思い出を
思い出すシーンと、昭和4年の一石橋は
どちらも同じ橋を描いていますが、
本当は12年前の一石橋はまだ木製の橋です。

大正15年に新しいモダンな橋に架け替えられました。

だから回想と現在(昭和4年)では違う橋を描かなければ
いけないのですが、木製の橋のときの
資料が見つけられなかったのと、
ビジュアル的にいろいろややこしくなるかなと思い
橋は統一して描かせていただきました。


・モモが美和子たちに見せた、
永代橋につけられた几号水準点について。
明治初年に永代橋の石詰欄干に
刻印されたのは間違いないのですが、
おそらく、というかかなりの確率で、
昭和4年の時点では永代橋の几号水準点は
消失していると思います・・・

(関東大震災後、橋を立て替えたときに
消失したと思います。)

ただシチュエーションを重視したかったというか、
当時のモダンな橋の代表である清洲橋から
隅田川を下って同じく、復興の象徴である
永代橋に行かせるシーンが欲しかったということで
設定を永代橋の几号水準点がまだ現存している
というふうに変えさせていただきました。

蛇足ですが、一石橋ちかくの迷子石はまだ
現存しているので、几号水準点もあります^^


・あと、金座通りは現在はあるのですが、
昭和4年当時もちゃんと金座通りと呼ばれていたのか
確認できませんでした。
でもそのまま押し進めました...



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応“この漫画はフィクションであり・・・”と書いてあるので
史実よりシチュエーションを優先して
描かせていただいております。
他にも十十虫を描いていて
いろいろ怪しいところは多々ありまして^^;
ある程度調べてもわからなかったところは
“この漫画はフィクションであり・・・”と
ブツブツ呟いて想像で描かせていただいております。



長文失礼いたしましたm(_ _)m
読んでくださって方ありがとうございます。

welcome**

幹本ヤエのブログです。
連絡先↓
matoryo_yae☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)


『十十虫(てんとうむし)は夢を見る』8巻まで発売中!
最新9巻は7月14日発売!!
詳しい記事はコチラ

秋田書店公式オンラインストアにて10月13日にスマホカバー発売!
ポストカードセットも発売中。





【ミステリーボニータ】
(秋田書店)にて
『十十虫(テントウムシ)は夢を見る』
(大体隔月)連載中。
(2010年3月〜)

昭和4年の東京を
舞台にした漫画です。

単行本第1〜7巻発売中。
7巻の情報はこちら



★『ネコダン。〜猫と男子高校生〜』も発売中です。
詳しくはこちらの記事に。


・・・・・・・・・・・・・・



雑誌『かつくら』2013年秋号で
「十十虫〜」をメインに
インタビューを受けています。

詳しくはこちらの記事に。

・・・・・・・・・・・・・・

【シルフ】にて『ノーブルチルドレンの残酷』のコミカライズを担当。
(2012年7月〜2013年8月)

2013年10月22日コミックス
全二巻発売中。

・・・・・・・・・・・・・・


twitter

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花